たくさんつぶやくよ

当サイト管理人「ネウ」がいろんなことにいろいろつぶやかしていただきますぜ。

PS4かNintendoSwitchかを完全比較!

どっちにしようか迷っている

という方は多いんじゃないでしょうか?実は当ブログ管理人ネウも迷っていました(笑)ですが「あること」を確信してPS4決めました!

その「あること」とは「カセットの数」と「性能」です。

 

まずカセットの数が多いと必然的に、多くの種類からゲームを探せます、NintendoSwitchでは、まだ発売されて間もないため必ずしも極端に少ないわけではありませんが、個人的には確実にPS4の方がカセットは充実していると思います。

NintendoSwitchではゼルダの伝説スプラトゥーン2ドラゴンクエストヒーローズ1,2などの大作がNintendoSwitchを代表しそうですね、これらの作品が目的でNintendoSwitchを購入する方もいるそうですが、「ゼルダは欲しいけどスイッチはいらない」という方もいるそうです。実際PS4にするきっかけだったのはあまり望めるタイトルのゲームがNintendoSwitchでは発売されないと思いましたし、発売されてもPS4に性能が劣ってしい後悔するのが嫌だったので当ブログ管理人ネウはPS4に決めました。

 

性能面では、PS4の解像度は1920x1080、NintendoSwitchの解像度は1280x720となっております。数字ではピンと来ないかもしれないので、実際にPS4の画像とNintendoSwitchの画像を見てみましょう。

 

 

PS4    ドラゴンクエスト11

f:id:cascade525:20170507005353j:plain

 

 

 

 

NintendoSwitch     ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド

f:id:cascade525:20170507005352j:plain

 

 

ゲームも違いますし何かちょっとわかりにくいかもしれませんけど、やっぱりPS4の方が画質がきれいだと思いませんか?やはり画質が良くて快適にゲームをプレイするにはPS4がもってこいだと思います。

 

ですが次は機能面で比較してみたいと思います。

 

 

機能

PS4は基本的に置いた場所でしかゲームをプレイできません。ですがNintendoSwitchは本体は家に置いたままでも外出先でゲームをプレイすることができます。

f:id:cascade525:20170507011325j:plain

 

しかも衝撃から守るためのカバーもあります。

f:id:cascade525:20170507011509j:plain

これはもはやすべて収納可能ですが(笑)

 

ですが持ち運び可能で、移動中でもプレイできるのはなかなかに魅力的だと思います。

「スイッチのこのゲームめちゃくちゃやりたいし、これもやってみたい!」と、NintendoSwitchのカセットが満足な方はNintendoSwitchの購入を勧めます。

 

最後に

やはりどっちがいいなんて個人が決めるものです。ですが最後に「PS4の購入を勧める方」と「NintendoSwitchの購入を勧める方」を分けたいと思います。

 

PS4を勧める方

f:id:cascade525:20170507012222p:plain

  • PS4にプレイしたいゲームが多い方
  • とにかくゲームを楽しみたい方
  • 基本的に、ゲームは家でしかやらない方

 

NintendoSwitchを勧める方

f:id:cascade525:20170507012551j:plain

 

  • NintendoSwitchにプレイしたいゲームが多い方
  • ゼルダをやりたい方
  • 移動中にもNintendoSwitchをやりたい方
  • 友人、家族でワイワイやりたい方

 

やっぱり自分のやりたいカセットがある方をプレイしましょう!「みんなスイッチ持ってる」とか「PS4のカセットやりたい」でも、結局は楽しめればいいんです、自分が一番楽しめる方を選び後悔しないようにしましょう。

 

ただしこの記事はあくまでも参考ほどにしてください。

 

ありがとうございました。