たくさんつぶやくよ

当サイト管理人「ネウ」がいろんなことにいろいろつぶやかしていただきますぜ。

偏頭痛持ちが教える偏頭痛の対処法

f:id:cascade525:20180505100159j:plain

ズキズキ ガンガン とこめかみや後頭部が痛くなる偏頭痛

もう、偏頭痛持ちは本当にしんどいです、あなたのその痛みもわかります。。。

幼少期から偏頭痛がよく起きて、地獄でした。。。

 

っと、すでに偏頭痛の方は目次から「もし偏頭痛が起こってしまった場合」まで飛んでください。

 

偏頭痛持ちあるある

 

あるあるとか書いておきながらあるあるじゃないかもしれませんが、ちょっと共感してもらえると嬉しいですね~

 

動くとガンガン

f:id:cascade525:20180505111956j:plain

これは皆さんわかるんじゃないでしょうか、こめかみ、後頭部、首の付け根が殴られているかのような激痛が一定のリズムで攻撃してきますよね、、、これ本当につらいですよね。。。

 

首の付け根に手が回る

もう反射的にですよね、少しマッサージする感じで揉むとちょっと和らぐんですよね~、肩こりとかからくる偏頭痛はこれ効果的だと思います。

 

眉間にしわ、目が細くなる

これ、別に偏頭痛に限ることじゃないんだと思いますけど、頻繁に偏頭痛が起きる方は目つきが悪いとか言われることがあるんですよ、、、私なんか学校で先生に言われました。。。

 

とりあえず安静にしたい

もうズキズキガンガンが治まるまで横になりたいですよね、心臓が脈打つたびガンガンくるから、もうたまったもんじゃないですよね。

 

f:id:cascade525:20180505112402j:plain

 

もし偏頭痛が起こってしまった場合

  • カフェインが含まれている、コーヒー等飲む
  • こめかみが痛い場合、その部位を冷やす
  • できるだけ光と音をシャットアウトする
  • 常備薬を飲む
  • 横になり、痛みが和らぐ頭の向きを探す、寝れたら寝る

個人的にはこんな感じのものがあがります。

 

カフェインには血管の縮小作用?があり膨張した血管を押さえ、痛みを抑えることができます。

 

冷やすことで血管を縮小させ痛みを引かすことができます。

 

偏頭痛だと光や音に敏感になり、痛みに影響が出ますよね~、できるだけ暗く静かな場所で休むことを薦めます、めまいや吐き気がする場合は早急に休んでください。

 

常備薬を準備しておくことは大切です、出勤先や出張先で偏頭痛になってしまった場合に便利です。「ロキソニンs」等のメジャーな薬が有効です。すぐに飲むことが大切です。

 

もし寝れる、横になれる状況ならば横になりましょう。

頭を冷やしながら、光と音をシャットアウトし寝るのが一番です。

痛みがひどく寝れない場合は薬で痛みを和らげる方法もあります。

頭や首の角度によって痛みが和らいだりすることがありますので、寝返りをうちながら探してみましょう。

 

 

 

偏頭痛は本当につらい

偏頭痛を体験したことがない方が居るかどうかはわかりませんが、偏頭痛は本当につらいものです。

偏頭痛持ちの方はあらかじめ対処法を知っておき、痛みと上手く付き合っていきましょう。

偏頭痛持ちじゃない方は偏頭痛のことを少しでも理解して、まわりの偏頭痛持ちの方を気遣ってあげましょう。少しの気遣いでも嬉しいものです。

 

最後に

やっぱり偏頭痛はどうしようもないんですよね、、、

痛みと上手く付き合っていくことが本当に大切です。

この記事がすこしでも役に立てたなら光栄です。