たくさんつぶやくよ

当サイト管理人「ネウ」がいろんなことにいろいろつぶやかしていただきますぜ。

最近思った「嫌な事をやめてもらう方法」

友人、恋人、家族、職場の人、クラスの人、、、人が生きていくうえで関わる人数はたくさん居ますよね?

たくさんの人と関われば関わるほど、不快に思うことがあると思います。

f:id:cascade525:20180421212427j:plain

ここ数ヶ月あることを我慢していたのですが、先日ついに我慢の限界が来てしまい精神的に不安定でした。

どんなことをされていたかと言うと、親しい人の前で悪口を言ってくることです。

 

半分冗談混じりな部分もあったでしょう。

でもそれは言っている本人の思いなだけで、言われている私からしたらただの嫌がらせですし、非常に不愉快なことです。

f:id:cascade525:20180421212516p:plain

 

 

 

 

「嫌な事」してくる奴はなんなの?

 

f:id:cascade525:20180421212914j:plain

 

これはいじめとかセクハラとか色々な問題に共通するでしょうが

本人にはそんなつもりは無いのでしょう。

まあ度合いにもよりますが、ささいなことであれば本人はおもしろ半分でやっているのかもしれませんね。

 

ささいなことと言っても、受けている側からしたら全然些細では無いんでしょうけどね。

 

今回私が受けていた嫌がらせも本人からしたら冗談半分だったのでしょう。

 

でも私にとってはとても不愉快なことでした。

では、どうやって嫌がらせをやめさせたのか、どうしたらいいのかを個人的な見解で話したいと思います。

 

まずは誰かに言ってみる

 

私の場合最初に相談と言うか、不満を告げたのはその場に居た親しい友人です。

 

具体的にどのようなことを伝えたかと言うと。

  • 我慢していること
  • 不快に思っていること
  • やめて欲しいこと
  • 腹を立てていること

簡単に言うと以上のことを伝えました。

他の友人たちにも嫌がらせの内容を伝えました。

 

誰かに言うと問題は解決しませんが、気持ちは楽になります。

まずは誰かに言うのが大切です。

 

 

少し態度に表す

 

嫌がらせを受けた次の日、また同じことをされたので少し態度に表してみました。

いつもは笑って流しているのですが、その時はすこし苛立った表情をし、その場を去りました。

他の態度の表し方もあるのでしょうが、今回私が受けていた嫌がらせには効果がありました。

 

本人に直接言う

 

f:id:cascade525:20180421220658j:plain

 

これが一番効果的です。

 

嫌がらせをしている本人からしたら「あ、、、冗談のつもりだったけど、ごめん」って普通はなります。

ですが、明らかないじめなどに効果があるかわかりません。

それはまた別の対処法があるはずです。

 

 

本人に直接言うことで、自分の思いが確実に伝わりますので、やめて欲しい旨を伝えましょう。

 

私の場合は嫌がらせをされた時に伝えました。

ちょっと感情的になってしまったのですが、今までどんな思いをしてきたか、どれだけ不愉快か、やめろと伝えたいことは全部伝えれました。

周りから見たら私はあまり怒らないような人らしいのですが、すこしギャップがあるともっと効果的ですね。。。

 

結論

 

結論を言ってしまえば、本人に言うのが一番いいです。

それでも改善されないようでしたら無視、または関わらないといった手段に出るのもいいと思います。

なるべく距離をとる、自分からは近づかない。

 

やっぱり自分が思っていることを確実に伝えるには自分の口から本人に言うのが一番です。

そうすることで、思いは伝わりますし改善に向かうはずです。

 

ちょっとした体験談です。