たくさんつぶやくよ

当サイト管理人「ネウ」がいろんなことにいろいろつぶやかしていただきますぜ。

高校生でバイトをしている人は少ない!?

 

周りのみんなはバイトしている?

「友達はみんなバイトしている...」

「お小遣いがすぐなくなる...」

「欲しいものがある...」

こう思っている高校生は少なくはないはずです。

働くことに憧れたり、お金をもらえる魅力はありますよね。

でも実際は高校生でバイトをしている人はそこまで多くはありません。

 

高校生200人に聞いてみた

いろいろな高校生が集まる駅にて、男子100人女子100人にバイトをしているか聞いてみました。

その結果がこちら↓↓

 

 

 

f:id:cascade525:20171008142328p:plain

http://graph.heartrails.com/

(上記サイト様のサービスを利用させていただきました)

バイトをしていないのが67%、しているのが33%となりました。

こう見てみるとバイトをしていない人が多いですよね。

その次にバイトについてインタビューしました。

 

バイトについてどう思っているか。

バイトをしている人は...

飲食店でバイトをしているけど、接客でいろいろ学べていると思う。(男)

自分で働いたお金だから、親に申し訳ない気持ちがない(男)

働いた分お金はもらえるけど、その分勉強がおろそかになっている気がする(男)

あんまりお金に困らなくなった(女)

洋服とかアクセサリーを親に頼まなくてもよくなって気が楽(女)

大変だけど、その分の報酬はもらえていい(女)

 

バイトをしていない人は...

バイトしたいって気持ちはあるけど、今は勉強したい(男)

お小遣いをもらっているから考えて使えば問題ない(男)

ちょっと面倒くさいと思う(男)

バイトする必要が無いと思う(女)

そこまでしてお金が欲しいと思わない(女)

大学のための貯金とかもあるかもしれないけど、今は勉強するべきだと思う(女)

 

以上がそれぞれの意見です。確かにバイトについての考えは多々ありますが、校則を守り勉学に励めれば問題は無いのでしょうか。親からお小遣いをもらっていればある程度は良いでしょうがもらえる量は人によってバラバラでしょう、そう考えると自分でお金を稼ぐという行動に出たくなるのかもしれません。自分から仕事をしようという行動に出るのはすばらしいと思います。高校生のうちに経験をつむことによって社会人になってからの武器になるのではないでしょうか。

 

 

 

バイトの必要性

 

ここまで書いてきてみて思うことはたくさんあるけど、自分にとってバイトは必要なのか?と思ってみてほしい。周りがバイトしているから自分もやらなければいけないわけではない。もし必要ならバイトを検討するべきだし、必要なさそうならばやらなくていいと思う。校則、親の許可、バイト先等々案外バイトを始めるのはめんどくさかったりする、私情でそうそう休めるわけでもなくバイト先の規則もあり時間厳守、お客と接客、まだ他にたくさん守らなければならないものがある、それにまだ高校生ではなくもう高校生なので世間の目は痛かったりする。あなたの行動でそのお店をつぶしてしまう可能性もある。そうなった場合の責任はとれるのだろうか?働くということはそう簡単に、軽い思いで始めていいものではない。

だから、高校生がバイトをする際はしっかり考えてから親に相談してみよう。