たくさんつぶやくよ

当サイト管理人「ネウ」がいろんなことにいろいろつぶやかしていただきますぜ。

骨が折れたら骨が強くなるのは迷信!?

いまさら何を言っているんだ!

と、怒る人もいるかもしれませんが

え!?

と言葉を疑った方もいるかもしれません

f:id:cascade525:20170503005410j:plain

骨折はものすごく痛いものです、当ブログ管理人ネウも2回も骨折を体験しています。

骨折したら骨が強くなると聞かされた方もいるでしょう、ですがこの情報は

真っ赤なウソです

骨を木の枝とたとえてみましょう

f:id:cascade525:20170503010212p:plain

もし木の枝が折れてしまい、どうしても治したい場合は

テープで巻くか接着剤でつける

ですよね?

そうするとどうしても巻いた、もしくはつけたところが膨らんでしまいます。これが俗にいう膨らんで固くなり強くなった状態です。

結局は人間の体も完璧ではありません。折れたところが完全に接続するわけではないのですから、同じところに強い負荷がかかれば折れてしまうでしょう。

 

 

 

 

この話をさらに進めると関節を鳴らすと関節が膨らむ理由もわかりますよね.

関節を鳴らすと音が鳴ります、その音が原因で周りの細胞や組織を破壊してしまいます、そうするとその部分を修復するために膨らんでしまうのです。

当ブログ管理人ネウも関節を鳴らし、それが癖になってしまっていましたが、この事をしり恐怖を感じやめました(笑)

やめるなら今のうちですよ。