たくさんつぶやくよ

当サイト管理人「ネウ」がいろんなことにいろいろつぶやかしていただきますぜ。

「信玄餅」、、、液体なの?他は何が液体扱いなの?

信玄餅」は液体

f:id:cascade525:20180417222246j:plain

 

はっ!?

 

ってなりますよねー、もはやクエスチョンマークしかでてきませんよね。

 

はい、この話題はTwitterで「出張先で会う人が信玄餅が好物で、手土産に国際線ターミナルまで行って買ったのですが箱に、信玄餅は液体です!機内持ち込みはできません!」と書かれていることに驚きで呟いた話題なのですが、これがまた驚きですよね。。。

 

でも餅が液体なら他のものも液体扱いになる可能性もありますよね?

ちょっと調べてみました。

 

 

航空で「液体」扱いになるもの

 

とりあえずバーッと書いてってみます。

 

  • 醤油、マヨネーズ、ソース等の調味料
  • ヨーグルト、ゼリー、プリン
  • 果物等の缶詰類
  • ジャム、クリーム、チョコレート
  • 漬物類
  • シャンプー、リンス等

 

簡単にあげるとこんな感じですね。

ん、、、微妙ですね笑

なんか例を挙げられても、?って感じですよねー、、、

 

 

f:id:cascade525:20180417223143j:plain

 

 

そもそも何で液体禁止?

 

液体で爆発物と云えば、直ぐにニトログリセリンを思い浮かべますよね。
実際逮捕されたテロリストの計画で航空機爆破が計画されていた事が判り
ました。彼らは2液、3液を原料で持ち込み飛行中のトイレなどで混合
して爆発物を作り出す予定でした。それ以降その様な事をされてはかな
わないので、液体持ち込み制限が開始されました。

液体持込を認め、爆発物原料だけを排除する為セキュリティーゲートで
全ての液体が、飲料、化粧水、コンタクト洗浄液などの安全な物なのか、
叉は爆発物原料なのか一々試薬を使い検査したら、出国安全検査場が
大行列で麻痺してしまいます。
出来ても100mL程度からの混合なら爆発威力が少ない為,液体物原料の
種類は問わずに、少量の液体のみ現在は持込が求められています。

最近液体が爆発物関連かを見分けるスキャナーが開発され、ペットボトル
を其れにかざしOKなら持ち込める様にする設備導入を始めた空港も有ります。 

                       (知恵袋の回答より引用)

 

簡単に言ってしまえば「テロ対策」ですね。

 

液体扱いになるものは「容器がなければ形状を保てないもの」とされていますが、持ち込み禁止かokかは検査員の方が決めるそうなのですが、よくわからないです。。。

 

でも国際線に限るらしいので、無理して気をつけなくても大丈夫そうですね。。。。

f:id:cascade525:20180417224608j:plain